2017年11月28日火曜日

みぎわ館通信 2017年11月24日 第273号

気がつけば、11月も中旬に突入です!

 11月に入り、生徒たちは「さむ~い!!」と言いながら、駆け足で友愛館に向かっていきます。みぎわ館の外に出るときは、マフラーと上着は欠かせなくなりました。各部屋の暖房も入り、冬支度です。気がつけば11月も中旬。12月の一週目には第4定期テストがやってきます。この間第三定期テストをやったかと思えばもう?!あっという間に一日一日が過ぎているような気がする今日この頃です。

 振り返れば、10月の一ヶ月も色々なことがありました。世代交代をして、49回生主導の一年間がスタートしました。1年生も2年生から仕事を引き継いで、みぎわ館の会議室や談話室など共同の部屋の掃除を任されています。4月に入寮した頃は、先輩たちから教えてもらうことばかりだったのに、今では先輩から教えてもらうだけでなく、一年生同士でお互いに声を掛け合って寮生活を良くしようと頑張っています。2年生も、それぞれの委員会で、もっとこうしたい!という思いをもってくれています。一人ひとりの思いは、仲間がいてこそ形になっていきます。49回生が思い描くみぎわ館を、様々な場面で形にしていって欲しいと思っています。(小林)

 

 

 

みぎわ館新テーマ決定!新ブロック長のお話

「みぎわフレンズ  ~けものはいても のけものはいない 本当の愛はここにある~」

2年 T.A

1124_mi01 去年1年間私は、みぎわ館副ブロック長という立場に立ってきました。副ブロック長になろうと思った理由は、みぎわ館をよくしていくことに関わっていきたいという思いがあったからです。しかし、私にはもう一つ、「自分を変えたい」という思いもありました。何に対しても誰かがやってくれるだろう。人前に立つのは苦手だし。正直自分には関係ないだろう。高校に入るまでこうやって逃げてきました。そんな自分が嫌でした。だからこそブロック長という立場に挑戦したい。そういう思いから立候補しました。
 副ブロック長を決める演説で私は、「自分を変えたい。」と話し続けていました。先生には「自分を変えたいと言って立候補した人は初めてだよ。」と言われるほどでした。副ブロック長になり、「お前で大丈夫かよ。」と、言われたこともありました。でもこの1年間、副ブロック長としてみぎわ館に関わってきたことにより、共に暮らす仲間のことがどんどん好きになり、もっとよいみぎわ館にしていきたいという想いが強くなってきました。

1124_mi02 世代交代となり、みぎわ館の49回生みんなとより良いみぎわ館をつくりたい。そんな想いの中、みぎわ館のテーマ決めを始めました。様々な意見が飛び交い、様々な想いが交差し、何度もミーティングを重ねました。そのかいあって、これから私たちがつくっていきたいみぎわ館に一番ふさわしいテーマを、全員一致で決定することができました。
 今年のみぎわ館のテーマは、「みぎわフレンズ~けものはいても のけものはいない 本当の愛はここにある」です。どんなみぎわ館にしていきたいか、みんな一人ひとりが思っていることを出していくと、暖かい感じ。帰って来たくなるみぎわ館。一人ひとりを大切にしたい。本音を言い合える。そんな館にしたいという想いが、この話し合いの中で溢れ出ました。

1124_mi03 溢れ出た沢山の想いを一つのテーマにすることはとても大変でした。みぎわ館らしい意見も沢山出ましたが、「これだ!」とみんなが納得出来るようなものはなかなか出ませんでした。そんな中、「ある歌にいい歌詞があって、それが今、みんなが話し合ってきたこと、みんなの想いが込められているんだよね。」と、提案してくれた子がいました。みなさんは、「けものフレンズ」というアニメをしっていますか。私は知りませんでした。動物が人間の姿をした「フレンズ」と呼ばれるサファリパーク型の動物園「ジャパリパーク」を舞台に、パークに迷い込んだ少女の正体や仲間がいる場所を知るための冒険と旅を描いているアニメです。個性があふれていて、やんちゃなみぎわ館に合っていました。特に、その主題歌の歌詞「けものはいても のけものはいない」が、みぎわ館のテーマに起用するに最適だと思いました。「いいじゃん!ぴったり!」とみんながそのフレーズに心ひかれました。「友達以上家族未満」という言葉の通り、友達として、同じ館に生活している仲間として、本当の家族以上になれなくても、本当の愛でつながっていきたい。こんな思いがこのテーマには詰まっています。これからの1年間、このテーマ にふさわしいみぎわ館になれるよう、これまでのみぎわ館を土台にして、私たちにしか築けないみぎわ館に全員でしていきます。

 

 

 

10月に部屋替えを行いました!

1124_mi04 今年度2回目の部屋替えが10月にありました。新しい部屋の仲間との生活が始まっています。「荷物がたくさんあって終わらない!」と叫ぶみぎわっ子がいれば、さっと荷物移動が終わってしまうみぎわっ子もいます。ぬいぐるみがたくさんあったり本類がたくさんあったりと、荷物も個性豊かで、見ている私たちを楽しませてくれます。新しい出会いの中で、また素敵な関係を築いていって欲しいと思っています。(小林)

 

 

 

 

 

1124_mi05 1124_mi06

 

 

 

3年生は次の進路へ向けて頑張っています!

 さて、この時期3年生は卒業後の進路に向けて、ラストスパートです。3年生の登校日はなんと残り30日ぐらい!?それぞれ自分の夢を実現させるために進路を決めるこの時期、3年生との時間も残り少ないのだと実感してきます。大学だったり専門学校だったりと卒業後の道は人それぞれ。卒業後の進路が決まることはとっても嬉しいことだけれど、ちょっと寂しい気持ちにもなります。でも応援せねば!!!3年生のみなさん、受験頑張ってくださいね~!インフルエンザにだけは絶対にかからないようにしましょうね!(小林)