2017年9月11日月曜日

今週ののぞみ寮 第41号

0041_01 0041_02 0041_03 0041_04 0041_05 0041_06 0041_07 0041_08

 早いもので、この時期がやってまいりました。世代交代です。3年生が進路の準備に入るため、のぞみ寮の世代交代は10月に行われます。9月に新しい運営委員会と呼ばれるメンバーを選出し、9月は引き継ぎ期間で、10月からいよいよ新しいメンバーでの運営が始まります。この写真は大望館のブロック長(館の代表)と副ブロック長(1年生から選出)の選挙の様子です。今年から、選出方法を少し変えました。去年までは立候補者のみが演説を行い、その後投票という形にしていましたが、今年度は、立候補者に加え、推薦者をたて、推薦者にもなぜ擁立したのかを演説してもらいます。その後、投票を行い、過半数者を得た候補者が当選という方法をとりました。ブロック長の候補者は1名のみですんなり決まりましたが、副ブロック長には4名の立候補者があり、白熱した選挙が行われ、無事に決定いたしました。0041_11 0041_12 0041_13 0041_14 0041_15 0041_16 0041_17 0041_18

 女子寮でも副ブロ・ブロック長の選出が行われました。立候補や推薦で候補者が立ちました。候補者はどんな決意のもとその役割を担うのか、熱い思いをみんなに語り、承認の拍手をもらって決定しました。候補者の共通の想いは「自分の館が大好き!のぞみ寮が大好き!」です。だから、みんなと協力し合ってもっとよい館づくりをしていきたい、そんな熱意がしっかり伝わってきたスピーチでした。各学年が、館が一つのチームとなり、心合わせて本当の意味で居心地のいい、暮らしやすい、温かい館づくりをしていってほしいと願います。

 そして、女子寮では世代交代のためのもう一つの恒例行事がありました。それは、3年生による委員会の引き継ぎ会です。この1年、自分たちがどんな思いのもとその役割を担ってきたのか、何を大事に引き継いでほしいのかを後輩に向けて語ってくれました。3年生達の話を聞いて、改めて「やっぱり人だな!心だな!」と強く思わされました。
 役割やルールが寮をよくするのではなく、それを担う人の心によって素敵なものに変えられていくのだと思わされました。3年生たち、1年間の館運営、本当にありがとうございました。卒業までの残された日々は、まだまだ、相談役としてばっちり活躍をお願いしますね!そして1・2年生たち、これから3年生が作ってくれた土台の上に、より良いモノ創りしていきましょう!大いに期待しています!(森口)

0041_21 0041_22 0041_23 0041_24 0041_25 0041_26 0041_27 0041_28