2017年8月28日月曜日

みぎわ館通信 2017年8月28日 第269号

気をつけて、いってらっしゃい!

 さて、いよいよ待ちに待った終業礼拝です。いよいよ夏休みが始まります。
4月、家に帰りたくて、家族に会いたくて、寂しくてしくしく泣いていたみぎわっ子の1年生達が懐かしいです。「もうすぐ夏休みって思うと頑張れます!」と話す1年生達。「あれ?なんだか逞しくなったかな。」と、ふと思いました。たった数カ月しか経っていませんが、慣れない生活を一生懸命過ごしてきました。その中で大きく成長してきたんだなと思いました。2年生や3年生は、先輩としての悩みが日々消えることはありませんが、悩みながらも前に前に進んできた日々だったと思います。
 遠くから、見えないところから、いつも生徒たちを励まし支えてくださった保護者の皆様には、本当に感謝しております。みぎわっ子43名、大きな怪我なく、事故なく毎日を過ごしてこれました。楽しい夏休みを迎えられそうです!
 部活漬けの毎日になる生徒もいます。敬和キャンプや広島碑めぐりの旅、海外教室などの貴重な経験を積んでくる生徒もいます。とにかく今しかできないことを、夏休み中にとことん経験してきて欲しいと思います。私たち寮務教師は、生徒たちが帰省する時は、「いってらっしゃい!」と送り出します。そして、「おかえり!」と、寮に帰ってきた時に温かく迎えて、声をかけてあげたいと思っています。(小林)

 

 

女子寮ガーデンパーティーをしました!
 7月16日(日)、去年に引き続き、第2回目の女子寮ガーデンパーティーを開催しました。残念ながら、この日の天候は雨。「ガーデン」では行うことが出来ませんでしたが、みぎわ館のホールで楽しいひと時を過ごすことが出来ました。3年生の行事委員とブロック長が中心となって計画を立ててくれました。普段は女子寮であっても、それぞれの館に自由に入ることはできません。でも、この日は特別。それぞれの館にもおじゃまして、めぐみの雰囲気、みぎわの雰囲気を味わいました。毎年少しずつ増えてきた女子寮の交流会。今後も増えていくといいなと思っています。(小林)

0828_mi010828_mi020828_mi030828_mi04

 

 

 

<女子寮ガーデンパーティー>

0828_mi050828_mi060828_mi070828_mi080828_mi09