2017年6月22日木曜日

今週ののぞみ寮 第36号

0036_01 0036_02 0036_03 0036_04 0036_05 0036_06 0036_07 0036_08

 6月16日(金)、男子寮合同のスポーツ大会が行われました。学年も、館もごちゃまぜでチームを編成しバスケをしたそうです。それにしても、男子寮、スポーツの前にはきっちり準備体操してるんですね!って感心しちゃいました(笑)。でもそれ大事!ついつい必死になってしまうでしょうから、準備体操きっちりするのは大切です。その辺を怠らないのは大したものです。

 メインのバスケは笑顔いっぱい、笑い声いっぱい、汗いっぱいの楽しい時となったようです。あまり関わりをもてていなかった館の異なる1年生と3年生が肩を組み合って笑う様子があったり、輪になって作戦会議をする様子があったり……。関わりいっぱいの、素敵な時間だったようです。

 

 

 

0036_09 0036_10

0036_11 のぞみコール(みんなで好きな讃美歌を歌おう!のサークルです。)は金曜の夕食後に行われています。以前は平日に行われていましたが、もっと参加者を増やしたい!との思いから、3年生男子寮生が曜日変更してくれました。おかげで平日夜は何かと忙しい女子寮生ものぞみコールに参加できています。1年生が積極的に参加してくれるのがとっても嬉しい。いつもはピアノ伴奏だけで歌いますが、この日はギターも加わりより一層ステキな時間となりました。

 

 

 

 

 

 

0036_12 0036_13 0036_14 0036_15

 みぎわ館裏で何やら農作業をしている人たちを発見しました。彼女たち、畑部の部員です。土いじりが大好きな小菅先生の「さつま芋の苗植えるの手伝って~!」と女子寮に放送が入りました。ある週末のお昼間です。「は~い!」と集まったのが本日の部員たち。めぐみ館の2・3年生とみぎわ館の1・2・3年生と、実習生の先生方です。「おいしいさつま芋ができますように!」と祈りながら畝を作り、一つずつ丁寧に植えていきました。「さつま芋の苗は植えた最初の1週間が勝負!水やり、一生懸命しなきゃだよ!」と2年生。自宅でもよくやるのだそうで、素敵なアドバイザーとなっていました。

 秋には収穫して、みんなでパーティーするのが目標です。おいしくて、おおきくて、ほくほくのさつま芋が山ほどできますよ~に!!