2017年5月15日月曜日

今週ののぞみ寮 第31号

0031_01 0031_02

0031_03 ゴールデンウィークが終わってもう1週間!?え!?第1定期テスト目前じゃん!と慌てているのは私だけのようです。。。
 夜はもちろんのこと、土日の天気の良いお昼間にも友愛館に勉強しに来ているのぞみ寮生達。「お部屋はお菓子とかマンガとかベッドとか、誘惑が多くて。友愛館だとみんなも勉強してるから、私も頑張ろうと思えるんです。」と一生懸命取り組んでいたのはなんと1年生!びっくりしました。
 先輩達がコツコツ取り組む姿を見て、「やらねば!」と強く感じたそうです。先輩の後ろ姿、後輩はやっぱりしっかり見てますね~。そして、しっかり見せてくれてる先輩達はさすがです。取り組んだ分、結果がついてきますように!心残りのないように、みんなしっかり頑張ってくださいね!!

 

 

 

0031_04 0031_05

 お部屋で勉強会が開催されていました。3年生たちが一つのお部屋の一つのテーブルに集まって思い思いの教科を勉強しています。つまずくと、「コレ、わからない!」「どれ、どれ!?」「あ~、それはね~……」と続きます。互いに苦手な所を教えてもらい、得意な所を教え合っているのです。同じ屋根の下で暮らしているから、「一緒にやらない!?」とちょっと声をかけるだけで、共にやりたい仲間が集まります。「わからない!」と慌てても、すぐに教えてくれる人が隣にいます。これってすごいことだなぁと思います。これは学年を超えても行われています。のぞみ寮生は共に暮らしながら互いに支え合っていますが、その一つに当然勉強もあるのです。仲間が集まることで勉強がはかどるなんて、嬉しい限りです。