2017年5月1日月曜日

今週ののぞみ寮 第29号

0029_01 0029_02 0029_03 0029_04 0029_05 0029_06 0029_07 0029_08 0029_10 0029_11 0029_12 0029_13 0029_14 0029_15

 寮祭は3部構成になっています。1部は食事会、2部は各館の1・2年生による出し物、3部は礼拝です。
 まず、1部の食事会。たった1時間では短すぎる!といつも言われますが、それでもみんな食べきれない程食べているようです。各館3年生がホスト役を担ってくれ、焼きそばやフランクフルト、唐揚げにフライドポテト、クレープにポップコーンと書ききれないほどの品数。それを4館の3年生で分担し、準備からしっかり働いてくれました。
 準備もなかなか大変でした。クレープは300個をみんなで包み、おにぎりだって300個をにぎり、ポップコーンだって200袋以上の袋詰め。普段はやり慣れないことばかりですが、慣れないことをたっぷり楽しむ3年生達の姿には「さすが!」の一言です。

 

 

 

0029_16 0029_17 0029_18 0029_19 0029_20 0029_21 0029_22 0029_23 0029_24 0029_25

0029_26 2部は各館1・2年生による出し物です。2年生が脚本・演出・監督・小道具作り・黒子などを担い、1年生が舞台で演じます。4月19日(水)から各館での出し物練習が解禁となり、おおよそ10日間、毎日1・2年生一緒に時間を過ごしてきました。この時間で、1年生間の絆が強まりました。2年生間の絆も強まり、1・2年生の絆も強まりました。それだけでも「寮祭」が持つ意味が大きいことを痛感します。
 そして今年の舞台は面白かった~!笑い転げました。仲間と一緒にバカな事が出来るっていいなぁ(笑)、とつくづく思ってしまいます。こんな仲間と3年間共に暮らし、育ち合い成長しあっていくんだなぁと思うとなんだか嬉しく思います。
 この短い期間で大きな成長を遂げ、観衆を笑いの渦に巻き込んだのぞみ寮生達。これからの歩みが楽しみです。期待していますよ~!!

 

 

 

 

0029_27 0029_28 0029_29 0029_30 0029_31 0029_32

 3部は礼拝でした。お話は、敬和の卒業生で、大望館の卒寮生、そして元・寮務教師で光風館担任だった現・教頭の岩原先生にお越しいただきました。敬和生だった頃のことから、アメリカやドイツでの海外勤務のこと、そしてまた教員として敬和に戻って来ることになった経緯など、たっぷり「岩原先生」を聴かせて頂き、自分たちの今とこれからを考える大切な機会となりました。
 礼拝の最後には寮祭ソングとして各館で練習を重ねた「笑顔(いきものがかり)」を合唱しました。礼拝委員が悩みに悩んで決めてくれた歌です。寮生に、寮生活にぴったりな歌詞だと、寮生も気持ちを込めて歌っていました。
 礼拝が終わり、寮祭が終わりました。なんだかとっても心が満たされ、温かい気持ちで終わることができました。たくさんの保護者の方、学校の先生達も足を運んでくださり、共に楽しい時間を過ごせたこと本当にうれしく思います。来て頂き、本当にありがとうございました。
 この、寮祭までの取り組みの日々と、寮祭がこれからの寮生の歩みの上に大きな力となりますように!!