2017年5月8日月曜日

光風館通信 2017年5月7日 第490号

< 大成功!!スーパースターの誕生!! >
 この題名だけで何のことか、わかると思います。そう、寮祭のお楽しみ会の出し物が大成功したってことです。たくさんの練習を積み重ねて、本番でたくさんの笑い声に包まれた瞬間はどうだったでしょうか?「ガチガチに緊張していたけど、ウケて良かった!!」とホッとしたと思います。出演した1年生13名、途中入寮したY.N君(3年)・O.S君(2年)、本当にお疲れさまでした!!よく頑張りましたね!!
 また、脚本と演技指導をしたT.Z君・S.N君(2年)は「僕たちの笑いのツボはズレているから、ウケるか心配です。」と不安になりながら必死に考えていたので、大きな達成感を感じたことでしょう。そして、今回の寮祭は“スーパースターの誕生”が光風館に大きな衝撃を与えたようです。誰とは言いませんが、普段は物静かな彼があれほど演じきることが出来るとは……。たくさんの寮生・保護者を前にして、あの演技が出来る彼の姿に光風生は「凄かった!!格好良さを感じた!!マジで尊敬する!!」と称賛の嵐でした。

0507_ko01

0507_ko03 この寮祭で出し物をする意味って、何でしょうか?会場全体で大盛り上がりして、楽しい時間を過ごすこと。出し物でどんな1年生や先輩がいるのか、知ること。たくさんの人が笑顔になってくれること。それらは素敵な時間で必要なことです。でも、その本番のためにどれだけの時間を掛けてきたか、その時間を思い出してください。寮祭準備期間中、練習を重ねることで何にも知らなかった光風生と少しずつ会話と笑顔が増えていったこと。練習が終わった後から一緒に過ごす時間が多くなっていったこと。寮祭の練習が仲良くなるきっかけや時間になったことを思い出してください。同じ空間で共有してきたこと、それを通してお互いが同じ光風館に住む大切な仲間だと感じてほしいのです。これこそが寮祭で出し物をする意味だと私は考えています。この寮祭を自分たちの手で成功させた自信と経験を生かして、これからの寮生活でたくさんの仲間と出会ってほしいと願います。(片岡)

0507_ko04 0507_ko05 0507_ko06 0507_ko08

 

 

 

 

< 礼拝のお話 > 「スポーツマンシップ」   Y.N(3年・新潟市中央区出身)
  新しい春が訪れ、自分には様々な変化がありました。学校生活では2学年から最高学年になりました。部活では、今まで助けてくれた先輩がいなくなり、対戦相手は同学年かそれ以下になりました。それは私たち最高学年に今までよりも負けたくないという気持ちを感じさせると共に、チームの士気を高めてくれます。自分にとっての何よりの変化は、寮の中でやっと後輩が出来たということだと思います。もう「途中入寮」と言われることがないと思うと嬉しいです。また、見本になれるところは見本になりたいなぁと感じる今日この頃です。
  スポーツや音楽の世界は奥が深いです。努力して得たもの・センス・本能的なものや身体能力など、あらゆるものを含め、それらで競い合ったり、披露したり、様々な形で表現するものだと自分は考えています。自分のやっているバスケットボールで例えると、ボールをつく強さや高さ、体の力の入れ具合や足の動かし方、視野の広さ、パスやシュートの正確さ、状況判断能力など、まだまだたくさん個々の能力の中でも奥が深いです。そこで、バスケットボールがチームスポーツだということを思い出してください。チームでのコンビネーションプレーなどが加わるとわかった時、このスポーツに終わりがないことをつくづく感じさせられました。自分はバスケをしている中で、スポーツマンシップが大切だと思います。それは、バスケだけではなく、他のどんなスポーツもより奥深くさせるものだと思います。スポーツマンシップとは、正々堂々と全力を尽くして競技するスポーツマンとしての態度・精神というものです。練習では、仲間と一緒に楽しんだり、怒りをぶつけ合ったり、協力し合ったり、時には励まし合うこと。試合では、ファウルをしてしまった相手に謝ったり、倒れた人に手を差し出したり、ボールを拾ってくれた人に感謝したりなど、他にもありますが、これが自分の考えるスポーツマンシップです。また、自分が実行していることでもあります。練習や試合に限らず、スポーツをしている時、正直になること、感謝を伝えること、謝罪が出来ることは大切です。ですが、この前の試合で自分は、審判のミスジャッジで味方ボールになった時、正直に言えませんでした。ラッキーと思ってしまいました。それはチームが負けていたからです。勝ちに必死だったのです。勝つことは大切ですし、とても嬉しいことです。ですが、正直になることは、それ以上に大切だと思います。フェアにやる試合ほど良いものはないと思います。試合中なのに、その日初めて会った人なのにお互いに切磋琢磨し合って成長しながら試合をやることが出来ると思うのです。何よりも楽しく出来ることが最高だと思います。
 みなさん、バスケやスポーツだけでなく日々の中でも、正直になること、感謝を伝えること、謝罪出来る人はとても素敵だと思います。まずは正直になってみたり、それが難しいのであるならば、さらっと「ありがとう」や「ごめんね」を言ってみたりしてはいかがでしょうか?