2017年5月16日火曜日

めぐみ館通信 2017年5月12日 第76号

☆めぐみ館って本当にあったかい☆
 先日の自由時間中のことです。なんとな~く事務室に集まっていた1年生達が、机の上に置いてあったカードゲーム「UNO」を見つけて「やろう!」となりました。床に円になって座りカードを配ろうとしたとき、3年生のMさんが事務室にやって来て「あ!いいな。私も入れて」とサッとその輪に加わりました。「わ~!Mさんと一緒にUNO出来るなんて、すごく嬉しい!」と盛り上がる1年生達。「え~!私の方が嬉しいよ。加えてくれるのも、そんな風に言ってくれるのも!ありがとう~。」と3年生のMさん。15分ほどのゲームでしたが、終始笑いが絶えず、和やかに行われていました。横で見ていた私も気が付くと笑顔になっていましたし、その楽しそうな雰囲気に釣られて観戦しに来る1年生達もいました。先輩と一緒に楽しそうに遊んでいる仲間が羨ましかったかなぁ。

0512_me01 0512_me02

 UNOが終わると今度は1・2年生がトランプで神経衰弱を始めました。最初は至って普通の神経衰弱でしたが、そのうち独自のルールが適応されていました。一人がめくり終わる度にカードをかき混ぜて、さっきめくったカードがどこにあるか分からなくさせているのです。当然カードが合致するわけはありません。が、偶然にも合致したら、その奇跡を喜び合っているのです。「もはや神経、衰弱しないし!」と突っ込みながら彼女たちのプレイを見ていたら、ルールだけ見るとそんなに面白いゲームではなくなっているはずなのに、笑っちゃうのです。お腹がよじれるくらい、笑っちゃうのです。顔を真っ赤にして両手を天に向けて上げ、奇跡を喜び合っている彼女たちの姿に、一緒になって喜んじゃう私がいました。

0512_me03 0512_me04

 その大盛り上がりしている後ろのソファでは、これまた1・2年生で固まって恋話で大盛り上がりしている様子がありました。彼女たちはヒソヒソ話のつもりなのでしょうが、耳を澄ませばしっかり聞こえてくるあたり、かわいくって笑えます。
 あっちでもこっちでも、学年が混じって仲間と共に過ごす姿がたっぷり見られたひと時。その傍で一緒に時間を過ごした私でさえも、満たされた時となりました。めぐみ館、本当にあったかいなぁ。

0512_me05 0512_me06

 

 

 

 

礼拝のお話

「素直になれた私」  2年 F.J 
 1年生の皆さんは、入寮し寮生活はどうですか?思っていた通りですか?それとも想像と違っていますか?きっと今は良く分からないでしょう。私も入寮して2週間くらいの時は、これからどんなことがあるのだろうと、“ワクワク”“ドキドキ”でも“失敗したらどうしよう”“受け入れてもらえなかったらどうしよう”という気持ちが入り混じって状態でした。
 私が寮生活をしようと決めた理由は3つあります。1つ目は「自分を変えたかった」、2つ目は「とにかく地元も家からも離れたかった」、3つ目は「大切な友達を作りたい」です。
 こんな気持ちを持って寮生活をスタートしました。希望と不安を持ちながらも、自分の思ったステキな生活を送れそうだと思っていました。でも2ヶ月経った頃から、なんか自分の思っていたものとは違う!こんなはずではなかった。寮に入らなきゃ良かったと思うようになりました。
 それは、寮に入り、中学校の時のようなつらいことが起こった時、ここでは逃げられなかったからです。どうしようもないくらいイヤでした。でも、乗り越えられてきているのは、周りの先輩方や先生方、そして何より49回生がいつも側にいてくれたからです。最初は(今でもそうですが……)素直になることが出来ませんでした。いつまでも強がって、周りに誤解され、そんな自分でも受け入れてくれ、守ってくれる。そういうことに、最近ようやく気付きました。今は寮に入って良かったと思っています。
 1年生の皆さん。もし「こんなつもりではなかった」「こんなところ辞めたい」とこれから思ったとしたら、少しずつでいいので、先輩や先生そして、周りの仲間に頼ってみてください。きっと受け止めてくれるはずです。周りの人たちとの出会いを大切にしてほしいと思います。

 

 

 

1年生合同レクレーション♬
 こんなにも、真剣に楽しむ姿に感動。私も楽しさに引き寄せられて参加しました。久しぶりの手つなぎ鬼を満喫しました。

0512_me07 0512_me08 0512_me09 0512_me10 0512_me11 0512_me12 0512_me13 0512_me14 0512_me15

 

 

 

0512_me16 帰省した生徒、部活に打ち込んだ生徒、それぞれの時を過ごした5月の連休が終わりました。めぐみ館内もにぎやかな声が響き合っています。連休の心地良さに浸っていたところですが、第1回の定期テストを控えて、机に向かいテスト勉強をする頼もしい姿があちこちの部屋で見られています。「ホールで勉強します」と消灯後も机に向かいテスト勉強に取り組む姿勢は、テスト期間のいつもの光景ながらですが、体調を整えて、勉強の成果が結びますようにと、心から願う日々です。(小菅)