2017年5月15日月曜日

みぎわ館通信 2017年5月12日 第263号

今年の寮祭も大成功でした!
 4月29日(土)、のぞみ寮では寮祭が行われました。寮祭の楽しみの一つに、第一部のガーデンパーティーがあります。3年生の食事委員さんたちを中心に、自分たちが食べたい物がメニューになるので、前日から生徒達はこの日を楽しみにしていました。今年のメニューには、クレープやポップコーンが登場し、3年生達が早くから準備をしてくれていました。残念ながら当日は気温が低く、肌寒かったため、友愛館の中での夕食となりました。3年生を中心に生徒達が盛り上げてくれたおかげで、楽しい夕食会となりました。

0512_mi01 0512_mi02

 さて、寮祭のもう一つの楽しみといえば、そう、各館1年生の出し物です!今年もお腹が痛くなるくらい笑いました!みぎわ館は今年もユニークな「劇」で会場を盛り上げました。どの館の出し物も、本当に面白かったなあと思います。1年生のみなさん、そして一緒に練習に取り組んだ2年生達、本当にお疲れ様でした。最高でしたよ!!
 みぎわっ子の2年生達が寮祭の準備を始めたのは昨年度末。ミーティングを何度も何度も行い、出し物の内容を49回生全員で考えました。可愛い後輩達が、劇の練習を通して成長して欲しいと、この時から思っていた49回生達。発表したのは1年生。でも自分達も1年生と一緒に達成感を得ることができました。ある2年生が言っていました。「この劇を通して、1年生達には殻を破って欲しいんだ!」と。思い返せば、去年の自分達も初めは劇をすることが恥ずかしくて仕方がありませんでした。練習したくない。出たくない。そう思っていたみぎわっ子が何人もいました。でも、本番をやり終えた時、なんだか一皮むけた気がしたのです。面白いことをする。ただそれだけのこと。なのに、歓声を浴びて、やり切った自分は、今までの自分とは何か違った。この気持ちを後輩達にも体験して欲しいと2年生達は思っていました。
 練習を始めた1年生達は本当に大変だったと思います。たった10日間でセリフとダンスを覚えなければなりませんでした。でも、今年の1年生のすごい所は、誰一人として「劇に出たくない!」ということを、言う生徒がいなかったこと!本当にすごいなあと思いました。きっと2年生がつきっきりで自分たち1年生に教える姿を見て、その期待に応えようと頑張っていたのでしょう。先輩の頑張りが、後輩にしっかり伝わって、1・2年生全員で出し物を成功させることができました。
 ゴールデンウィークには自宅に帰ってたっぷり充電もできたようです。寮祭でまずは一段落。また元気に学校生活や寮生活を過ごして行って欲しいと思います!(小林)

 

 

☆寮祭の練習の様子☆

0512_mi03 0512_mi04 0512_mi05 0512_mi06

 

☆寮祭本番!!☆

0512_mi07 0512_mi100512_mi090512_mi08

 

 

☆寮祭の次の日には、お好み焼きパーティー☆

0512_mi11 寮祭には、多くの保護者の皆様が来てくださりとても楽しいひと時となりました。今後もお子様達の成長を楽しみにしていただけたらと思っております。