2017年4月24日月曜日

今週ののぞみ寮 第27号

0027_01 0027_02 0027_03 0027_04 0027_05 0027_06

 4月23日(日)の全体礼拝。この日のみんなの讃美歌に私は驚かされました!全員がとっても大きい声で、心を込めて、心を合わせて歌っているように聞こえたからです。50回生が加わって2回目となる全体礼拝。なんだかとっても幸せな1週間の始まりを迎えられたような気になりました。

 そして、全体礼拝ではその週の誕生者をみんなで歌ってお祝いします。200人近い仲間から歌ってお祝いされる経験なんて、のぞみ寮以外ではないのでは!?と思います。このお祝いのひと時は、私の好きなひと時でもあります。なんだか気恥ずかしそうに、でもとっても嬉しそうにみんなの前に立つ誕生者たち。のぞみ寮で暮らす3年間で3回与えられるこの機会も、たっぷり味わってほしいなぁと思います。

 

 

 

0027_07 0027_08 0027_09 0027_10

 今年度最初の避難訓練が4月23日(日)に行われました。1次避難場所、2次避難場所、3次避難場所までの集まり方、並び方、移動経路などの確認をしました。とっても静かに・素早くみんなが訓練に臨んでくれたこと、本当にうれしく思います。何のために訓練をするのか、それをみんながよくよく理解してくれているのでしょう。さすが、のぞみ寮生です。次は秋。今度は事前告知なしでの訓練です。抜き打ち訓練。よろしくお願いします!

 

 

 

 

0027_11 0027_12 0027_13 0027_14 0027_15 0027_16

 女子寮合同礼拝を4月18日(火)に旧ランチホールを借りて行いました。司会をめぐみ館の3年生が、お話と奏楽をみぎわ館の3年生が担ってくれ、いつもとはかなり雰囲気の違う(そもそも場所が全然違いますから!)礼拝をみんなで守りました。その後は各館、各学年の自己紹介も行いました。題して「ネーム覚えよう会」。「自分の館以外の先輩が分からないんだよね」とある1年生のつぶやきを2年生が拾ってくれて、3年生が「じゃぁ!」と企画立案してくれたのが、この合同礼拝とネーム覚えよう会につながりました。誰かの小さな声の「困ったなぁ」にさえも、すぐに対応してくれる先輩達の心意気には本当に感心します。

 自分の館だけでいい、そんな考えがなくなりつつある女子寮の現状に嬉しくなり、つまづきにさっと手が差し伸べられる現状に勇気をもらい、一緒に時間を過ごす事で笑いがあり……素敵だなぁと何度感じた事でしょう。「今年は女子寮合同でいろいろしたいね!」とそう言えば年度初めに寮生と話したことがあります。それが実現していることが嬉しくてたまりません。この流れ、続いていきますように!