2017年4月18日火曜日

今週ののぞみ寮 第23号

0023_01 0023_02 0023_03 0023_04 0023_05 0023_06

 入寮して、入学して、慌ただしくオリエンテーションキャンプに出掛けて行った1年生達。カッチカチに緊張して入寮礼拝にやってきた2日前よりはずっとリラックスした表情で出かけて行った様子には、見送る先輩達や先生達もホッとしました。オリエンテーションキャンプを経て、クラスの仲間とも知り合ってもっと充実した、余裕のある顔になって戻って来るのかなぁと思うと、たった1泊ですが1年生達の変わり様を楽しみに待ってしまいます。
 2・3年生達は2日ぶりに1年生と離れた生活が1泊。ホッとしつつも、どの館も夜は学年ごとにミーティングを持ち、1年生のサポートについて、仲間同士のサポートについて話し合いの時を持ったようです。「先輩になるって大変!先輩(3年生)はすごいね!」と2年生達。そうそう、そうなんです。先輩ってすごいんです。1年間・2年間寮生活をしてきたことで、「相手を思いやること」が体にも心にも染み込みます。だから、後輩が気づかないことに気が付くし、助けられるし、支えられる。そして、自分自身も助けられ支えられた経験をいくつもし、その度に心の底から喜んできたから、相手がしてほしいことが分かります。だから、サッとサポートできるのです。それも自然に。先輩ってすごいんです。でもそのすごさを改めて実感できるのは1年生が入ってきてくれるから。のぞみ寮は先輩が後輩を育て、後輩も先輩を育てます。みんなで育み合って、ここで生活しているのです。あ~、あったかいなぁ!
 1年生。元気に帰寮しました。これから本格的に始まる敬和生活、毎日を充実させていって欲しいと願います!

 

 

 

0023_07 0023_08 0023_09 0023_10 0023_11 0023_12 0023_13 0023_14 0023_15 0023_16

 オリキャン出発前夜、1年生の自己紹介会である「対面式」が行われました。この日を待ち望んでいる2・3年生達。自分の館の1年生だけでなく、のぞみ寮で暮らす1年生みんなのことが知りたい!と朝からワクワクしている2・3年生と、「対面式!?一体何をするんだ!?」となんだかちょっと不安げな1年生達。2・3年生の対面式についての説明も「自己紹介だよ。楽しいから!大丈夫!心配しないで!」と、全貌のわからない説明でしたが、先輩が「大丈夫」だと言うんだから大丈夫だ、と笑顔を見せる1年生達。たった1日でそんな関係を築いているのね!?と、嬉しくなる私……。
 そして始まりました、対面式。今年のトップバッターはめぐみ館。その次は大望館、みぎわ館、光風館の順番で1年生達の自己紹介が始まりました。クラス、名前、出身地、今欲しい物などなど、紙に書かれた質問に次々答えていく1年生ですが、一つ言葉を発する毎に大盛り上がりする2・3年生達。1年生が、「出身地は新潟県新潟市です。」と言うと、「一緒~!!!」と手を挙げる新潟市出身者たち。「入りたい部活は……」と言うと、「バスケ部においで~!」「いや、サッカー部に!」「声楽部!!!」「器楽部でしょ~!」と勧誘の嵐。。。1年生・56名全員に対してこんな感じですから、「全員自己紹介終わる頃には朝になってんちゃう?」なんてぼやいてしまいましたが(笑)、なんとかちょっとの時間オーバーで終わりました(笑)。2・3年生の圧倒的なエネルギーを前にして、1年生はしり込みしてないかな!?なんて心配は無用でした。「すごい楽しかったです!」「先輩達、めっちゃ面白い!」と1年生も笑顔・笑顔・笑顔。毎日少しずつであったとしても、笑顔が増えていくのが嬉しい限りです!

0023_17 0023_18 0023_19 0023_20 0023_21 0023_22