2017年1月13日金曜日

めぐみ館通信 2017年1月10日 第68号

感謝の気持ちを心に誠実に過ごしていくこと

 新しい年を迎え気持ちを新たにしています。昨年中も、お支えとそれぞれの地からお祈りくださったことを感謝いたします。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇

 冬休みに帰省し、久しぶりの自宅でのんびりと過ごすことが出来たことを帰寮した彼女たちの表情から感じます。とても穏やかな表情なのです。

 12月末、皆帰省した後は、物音ひとつせず、風の音一つにも驚いてしまう、静かさにさみしさを覚える私でした。どれだけ彼女たちの息吹がめぐみ館を温かくしてくれていたかを実感しました。静けさの中で私は、どれだけ生徒一人ひとりに寄り添える存在であったかを振り返り、深く反省しました。独りよがりの寄り添いになっていたことも多かったと思います。日々反省しながらも、同じことを繰り返してしまう私でした。

 じっくりと話を聞くことを大切にしなければならないと心の中では、わかっていながらもつい聞く姿勢を後回しにしていることが多くありました。適切なアドバイスをしなければとどうしても思ってしまうのです。それを気付かせてくれたのは彼女たちです。一人ひとりがしっかりと、考え実行する力がついていることを感じます。

 3年生は、1月末から家庭学習期間に入ります。限られた時間の中で私たちが出来ることを話し合っています。居心地のよいめぐみ館、気遣いのできるめぐみ館をめざして、めぐみ館の運営をしてくれた3年生でした。

 2年生に世代交代をして、彼女たちの運営を応援し、見守ってくれています。世代交代をした今だから気づくことを1,2年生に伝えていこうと話あってくれています。先輩たちのこのめぐみ館に対する思いをしっかりと1,2年生が受け止めてくれることと願っています。

 共同生活をしていく中では、思いやり、気遣いがとても大切です。誰かが一生懸命にするのではなく、お互いに支えあって自覚を持って生活をしてほしいと思います。

 一人ひとりの幸せを祈りながら、携わることのできる一人として心を込めて、誠実に関わりながらともに過ごしていきたいと2017年を迎えて心新たにしています。

 ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇

 1月5日(木)、久しぶりに夕食を共にしながら、私の心が落ち着いて、ほっとした気持ちになっていくことが分かりました。彼女たちの笑顔に包まれる幸せを感じました。

 3年生は、登校日もあとわずかです。今からさみしさをひしひしと感じていますが、一日一日が実り多い日であるようにと祈っています。

 1,2年生も学年のまとめの時。困難にぶつかった時こそ、しっかりと向き合い過ごしていかれるよう共に生活しながら祈り過ごしていきます。

 あらためて、今年もどうぞよろしくお願いいたします。(小菅)

 

 

 

出会いの2016を過ごして

 生徒として敬和にいた時から、日が落ちて暗くなりかけている12月の放課後の時間が好きでした。寒くて暗い戸外にいても校舎の方を見ると、ほとんどの教室に明かりがついていて、そこから楽しそうな笑い声や様々な賛美歌が聞こえてきます。外を歩いている私の姿を見つけて、声をかけてくれる生徒もいました。とても温かな光景です。

 まだまだ先だと思っていた47回生の卒業が近づくにつれ、同じ人と過ごす同じ時間は二度とやってこないのだという、当たり前と言えば当たり前の事実を実感するようになってきました。私にとって、2016年は出会いの年でした。人数はもちろん、その中身の濃さも。そんなに経験豊富ではないので偉そうなことは言えませんが、これまでの人生で考えると間違いなく、ダントツです。もちろん、全てが順調だったわけではありません。一日が終わって1人、部屋に戻った時にその日の失敗を思い出し「わー、またやってしまった」と後悔したことも少なくありませんでした。しかし、そこからじゃぁ次はどうするの?と背中を押してくれたり、大笑いをさせて気持ちを軽くしてくれたりするのも生徒たちです。教師のエネルギー源は生徒なのだと思いました。

 冬休み、ゆっくり過ごすことができましたか?さて、新学期が始まります。一緒に学ばせて頂く機会が与えられていることに感謝して、心も体も温かく過ごしたいと思っております。本年もどうぞよろしくお願い致します。(村田)

 

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

 

〈キャロリング めぐみ館からもたくさん参加してくれました。〉   

 0110_me01 0110_me02 0110_me03 0110_me04

 

〈寮クリスマス!!準備と当日の様子のひとこま〉

0110_me05 0110_me06 0110_me07 0110_me090110_me08 0110_me10 0110_me11

 

今年も彼女たちのステキな表情をお伝えしたいと思います。

「通信の発行を楽しみにしています」とお手紙や、お声をいただきます。とても励みになります。心を込めて発行していきます。

(小菅・村田)