2017年1月30日月曜日

今週ののぞみ寮 第14号

0014_01 0014_02 0014_03 0014_04

 大望祭!! 今年で第11回になります。去年、一昨年は大望祭と称して、大運動会を開き、大望生や男子寮のみでバカ騒ぎをしていましたが、今年度は従来形に戻しまして、女子寮を含めた他の館を招き、見てもらって、楽しんでもらう大望祭にしました。そもそも始まったのは12年前。その間、1年だけ開かれない年がありました。大望館3年生が、最後の思い出づくりにと始めたのがきっかけですが、改めて、男子高校生のエネルギーを感じるお祭りとなりました。笑い、笑い、笑い、最後にちょっとだけしんみりしました。来年にも期待したいです。

 

 

 

0014_05 0014_06 0014_07 0014_08

 3年生、ついに巣立ちました。1月26日に最後の寮合宿で部屋をきれいにした後、男子寮は焼肉の食べ放題で、腹いっぱいになり、女子寮はそれぞれの館で開かれる(みぎわ館は2月に開きます)、3年生送る会で涙をし、寮でのプログラムは最後の修了礼拝を残すのみとなりました。3年生の使っていた部屋は空っぽです。空っぽになった部屋を改め見て見ると、意外に広いことに気が付かされます。後日、宅急便屋さんに荷物を取りに来てもらいましたが、2t車3台が何度もピストンしながら半日かけて荷物の搬入をしてくれました。それもそのはずです。中には段ボール30個にもなった生徒がいます。そんな荷物をどこに置いていたんだろうか?本当に全部必要な物なのだろうか?色んな?が頭を巡りましたが、この巣立ちを終えると、それぞれの館は早速部屋替えの準備に入ります。もう3年生の居場所は無くなってしまうんです。嬉しいような、寂しいような、そんな日を迎えました。

0014_09 0014_10 0014_11 0014_12 0014_13

0014_14 0014_15 0014_16 0014_17

 

 

 

 

 1月25日(水)の夕食は「3年生とのお別れディナー」でした。運営委員会で企画してくれ、1年生が友愛館のデコレーションを買って出てくれました。たくさんの風船と紙で作ったお花に囲まれた友愛館で館ごとにテーブルを囲み、学年入り混じって座り、全員揃って頂きますをし、3年生からのリクエストメニューを食し、歓談し、片岡先生の力作のスライドショーを見て涙ぐみ、大笑いし……。とっても温かい、素敵な時間になりました。

 ちなみに3年生リクエストメニューは、餃子1人前(6個)、キムタクご飯大盛り、春雨サラダ、中華スープ、アロエヨーグルトナタデココ入りでした。すごいボリューム!でも美味しいから、当然完食。この日の残食はビックリするほど少なかったです。(いつも、こうだといいんだけどなぁ~)それにしても、ビーフシチューとか、もっとなんかこう豪勢なスペシャルなリクエストがあるかと期待していたのですが、餃子とは何とも……笑。でもこの3年生らしいなぁ!とも思えるメニューでした。

 片岡先生作のスライドショーは、3年間のとっておき写真満載。1年時からグッと大きく成長したのは表情からでもよく分かります。まだまだ幼い自分や仲間が映し出される度、大歓声が。本人も大笑いしてしまう程の変わり様。のぞみ寮の3年間って、本当にすごいなぁ、仲間との日々ってこんなにも人を変えるのか!と写真を通してでも実感できました。

0014_18 0014_19 0014_20 0014_21 0014_22 0014_23 0014_24