2017年1月23日月曜日

今週ののぞみ寮 第13号

0013_01 0013_02 0013_03 0013_04

 とうとう新潟にもドカッと雪が降ったある夜。夕食後にふと外に出てみると、みぎわ館前で白い息を吐きながら作業をしている2人組発見。雪かきをしているでもなさそうだなぁ……でもスコップを手にはしているし……と近づいてみると、「見て!モアイ!」と。なんと、みぎわ館の玄関前に大きなモアイの雪像が出来ているではありませんか!雪が積もったのを見て、「モアイの雪像を作ろう!」と思い立ち、大きなスコップと小さなスコップ、それに定規を使って、手袋もせずに一心不乱に作業を進めていたのだそうです。「もうちょっと目元の彫りを深くしよう!」とか、「モアイって、鼻の孔どうなってるのかなぁ。」なんて言い合いながら。。。そして、後ろを見て見るとそこにはミニ?サイズのモアイたちが!!!バケツに雪を詰めて固め、ひっくり返して彫刻したのだそうです。ミニモアイは3体。大きいのも含めて4体。どれもみ~んな、違う顔していて、おもしろくて、魅力的でした。

 最初はHさんが一人で始めたモアイ作りだったそうですが、Tさんが部活から戻ってきて「楽しそう!一緒にやらせて!」と共同作業となったのだそうです。なんかいいなぁ。とっても素敵。

 ビッグモアイ完成後は、「モアイ鎌倉にしよう!ここでホットケーキ食べよう!」と穴掘りを始めていました。人ひとり、寝っころがって入れそうな穴が一つポコンと空いていました。……ホットケーキ、穴の中で食べたんだろうか……。笑。

 

 

 

0013_05 3年生がのぞみ寮で生活するのもあと1週間程となりました。1月末からは自宅学習期間となり、ほとんどの3年生が自宅へ戻ります。それまでの1週間、実はとっても忙しい。まず、月曜日と火曜日は敬和生活最後のテストです。それが終わると水曜日は各館での3年生とのお別れ会。木曜日は3年生のまとめ合宿(荷物整理とお部屋の大!大!大掃除です)、金曜日は登校して、それでおしまい。毎日何だかんだとイベントがあり、息つく暇もないほどです。が、それでも最後のテストに向けて勉強は惜しみません。「友愛館で勉強させてください!」とフリーの日にさえリクエストが挙がります。昼も夜もです。ないがしろにせず、最後まできっちりやり切ろうとする3年生の姿勢に、頭が下がる思いです。さすがだね、3年生!

 

 

 

 

 

0013_06 日曜日の夕食後、「歌声が聞こえる!!」と友愛館に行ってみると、礼拝委員の7名がのぞみ寮賛美歌集を片手に大きな声で賛美歌を歌っていました。みんなニコニコ笑顔で楽しそうに歌っています。なんだかとっても嬉しく暖かい気持ちになりました。

 

0013_07 その反対側では食当さんが片付けを終えて集まっているところでした。この日の食当はみぎわ館。みんなで円になってお疲れ様を言い合ってから、「3年生は、最後の食当ですよね。お疲れ様でした!」と更に3年生を労っていました。そうか、この日食当を担当した3年生は、これで食当最後。3年間やり続けてきたことに、確実に終わりがあり、寮修了が近づいていることを改めて実感しました。と同時に、先輩に「3年間お疲れ様でした!」といろんなタイミングで声をかけている1・2年生達の心の持ち方にも素敵だなぁと嬉しくなったひと時でした。