2016年12月5日月曜日

今週ののぞみ寮 第9号

0008_010008_02

0008_03 めぐみ館にお邪魔したテスト期間。ちょっと気分転換に降りてきた~、と事務室でまったりしに来た人たちでさえも、集まると問題の出し合いっこ。勉強会が始まりました。問題出す人、答える人、「いっせいの~で~」とみんなで声を合わせて答えてみたり、「ハイ!」と勢いよく手を挙げてまるで早押しクイズ番組のように展開してみたり。勉強なんだけど、仲間がいて、笑いがあって……。素敵だなぁと思います。
 その夜、消灯後のラウンジでも勉強会が開かれていました。声かけ合って集まった訳ではありませんが、教え合いっこしていました。「あの子が一生懸命勉強してて、楽しくなって来たって聞いてさ。私もがんばろうって思って降りてきた。よし!やろう!」と自分に気合を入れている人もいて、「やろう!」と思うそのきっかけが仲間の存在であるなんて、素敵だなぁと思います。いろんなところに影響し合って、助け合って、励まし合って……。のぞみ寮生って本当にステキ!

 

 

 

 

0008_040008_05

 金曜日の夜、夕食後のまったり時間に友愛館から歌が聞こえてきました。キャロリングの集まりではないし、賛美歌でもないし、なんだろうと見に行ってみると、3年生達が集まっていました。クラスも館も性別もバラバラな3年生達。その中の一人の誕生日をサプライズで祝う為、準備を重ねていることは耳にしていましたが、決行のその日だったのです!
 歌を歌い、メッセージを伝え、拍手をして取り囲み……。主役は満面の笑顔、祝う仲間も満面の笑み。見ている私も嬉しくてニコニコ。こんなに心温まる誕生日、一生忘れられないなぁ!と感激しました。
 寮生活できる時間もあと2ヶ月程。長い長いと思っていた3年間も残りわずかです。リミットが着々と近づいてきている今、悔いのないようにこれまで以上に仲間との関わりを大切にしてすごしている3年生達の姿は、後輩たちにとって素敵な見本となります。
 仲間の誕生日にモノではなく、心をプレゼントしているように見えた10分ほど。とっても心温まる時間でした。

 

 

 

 

0008_060008_07

0008_08 土曜日の夕食後、笑い声と歌声と椅子を引く音が友愛館に響きました。「お!?何事!?」と覗きに行くと、椅子取りゲームをする女子寮生達。テスト勉強ばっかりでちょっと疲れて気分転換したいけど、テレビを観ると終わりがないし、身体を動かしたいけど外は寒いし……どうしようかと考えた末に思いついたのが友愛館でみんなで椅子取りゲームだったそうです。ゲームをするにも音源をもっていなかったからと、歌いながら。歌もポップスだったり、賛美歌だったり、バラードだったり、元気なのだったり。歌一つでも話が膨らみ笑いが絶えません。おっとり女子だと思っていた人がゲームで最強!?な一面を見せたり、2年生が「先輩達にも遠慮はしません!」と椅子の確保に真剣だったり。今時、のぞみ寮以外に椅子取りゲームで心底楽しめる女子高生がいるのでしょうか。どんなことでも仲間がいて、アイデアが生まれて、みんながいるから笑いがあって、コミュニケーションが活発になって……。とにもかくにも、椅子取りゲーム。たかが椅子取りゲーム。されど、お腹を抱えて笑うみんなと私。見ているだけでも涙が出るほど、お腹がつるほど面白かったです。次は参加させてもらおうかなぁ!(笑)

 

 

 

 

0008_090008_100008_110008_12

0008_13 本日ようやくテストが終わりました。いつもながらテスト週間の寮生達の勉強ぶりには感心させられます。自習時間だけでなく、放課後や食後にも、自然と友愛館に集まり、集中力最大で真剣に机に向かう姿は、どこに行っても自慢できる姿です。しかし、時にはわざわざ友愛館に来ているにも関わらず、睡眠欲求という生きる本能に負けてしまう子もいます。自習時間外には、ここぞとばかりに、踊って欲求を満たす生徒もいます。このテスト期間はもっとも寮生が“高校生らしく”過ごす期間なのかもしれません。
 ただ一つ、欲を言うならば、テスト期間中だけでなく……。そんな欲を寮生にぶつけますと、「勉強している暇が無い」だそうです。そうやって、忙しく、楽しそうに過ごしてくれているなら、まあいいのかなあとも思わされています。