2016年11月22日火曜日

めぐみ館通信 2016年11月18日 第65号

めぐみ館へようこそ ~実習生迎えての巻 ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆
 卒業生(44回生)が教育実習(音楽)のため、めぐみ館で3週間生活を共に過ごしてくださいました。めぐみ館に実習生を迎えるのは、数年ぶりのことで、生徒たちにとっても実習生を迎えることは、はじめての経験でした。
 実習生の先生は、在学中は通学生だったので、寮生活ができることをとても楽しみにしてくださっていました。一緒に生活をすることでしか感じることのできないことを満喫しながら、「寮生はすごいですね」と語ってくださいました。大学での一人暮らしで、洗濯機のボタンを始めて押したとか…。自立して生活をしている生徒たちの姿にとても驚かれていました。最後の夜の礼拝のお話でも、大学での生活を振り返りながら心を込めて語ってくださった言葉はめぐみっこ一人ひとりの心に届いたと思います。

1118_me02

サプライズ大成功!!  ~実習おつかれさまパーティ~
 「実習生の先生のおつかれさま会の企画をしたい」事務室にこっそりと相談に来る3年生。2年生の新行事委員も協力して、あれこれとアイディアを出し合いながら話し合っている姿は、何とも幸せなひと時です。
 実習生の先生の礼拝のお話の終わった後、ホールは真っ暗に。「先生おつかれさま」のみんなの声と共にクラッカーが鳴り響きました。手作りケーキもテーブルに運ばれ、大感激をしてくれる先生の姿に、「サプライズ大成功!」と生徒たちも大喜びでした。生徒たちのほころぶ笑顔を側で見ながら、幸せな気持ちいっぱいでした。(小菅)

1118_me041118_me051118_me061118_me071118_me08

 

 

 

寮体験生を迎えての巻 ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆
 1年生 E.Aさん、2年生 I.Mさんが、めぐみ館で1週間の生活を共にしました。元気いっぱいの二人ですぐにめぐみ館に溶け込んで過ごしている姿は、今まで一緒に生活していたかのようでした。寮体験中に大掃除の日もあり、みんなと力を合わせてきれいにしてくれていました。
 「スマホのない生活は、心配でしたけど、快適。」二人共同じような返答があり、晴れ晴れした表情だったのが印象的でした。
 寮生活の中での関わりの大切さを、一週間で感じてくれたことはうれしいことです。
 人を迎えることで、自分たちの生活をそれぞれに振り返ることがあらためて出来たのではと思います。めぐみっ子の優しい場面を見つけることが出来たこともうれしいことでした。(小菅)

1118_me091118_me10

 寮体験がとても楽しかったです。正直最初は、めぐみ館と言われて不安でした。この寮体験に誘ってくれたみぎわ館の友人と一緒ではなく、また仲の良い友達と同じ部屋でなかったからです。
 ここで1週間やっていけるのか自信がありませんでした。ですが実際めぐみ館で過ごしてみて、寮はとても温かいところだと知りました。めぐみ館で過ごしていくうちに、だんだんと不安もなくなっていきました。初日から仲良くしてくださったこと感謝しています。楽しい時間をありがとうございました。(1年 E.A)

 

 あっという間に最後の夜がやってきました。昨年は家の事情で叶わなかった寮体験が、今年は叶いました。思っていたよりルールがたくさんあり、慣れるのに時間がかかりましたが、やさしく教えてくださりありがとうございました。様々な場面で戸惑っている私に、親切に声をかけてくれ、1週間の生活を通してめぐみ館のみなさんの優しさを体感しました。
 お風呂では、湯船につかりながらの会話も楽しかったです。全員とはかかわることはできませんでしたが、温かく迎えてくださったこと感謝です。ありがとうございました。(2年 I.M)

 

 

 

 

~寮体験に来てくれてありがとうの会の様子~☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

 イベントの多い11月でした。おいしい物も満喫する機会が多く大喜び。遅いハロウィンパーティもしたのですが、カメラの不具合で掲載できず残念です。気持ちを切り替えて早々に、テスト勉強に向かう姿が多いこの頃です。(小菅)

1118_me111118_me121118_me131118_me141118_me151118_me161118_me17

3年生の有志が、こっそりと焼いてくれたケーキ!!
おいしくってあっという間にトレーは空っぽに…