2016年2月22日月曜日

めぐみ通信 No.49(2016年2月22日)

2年生だけの夜

 3年生が1月29日放課後から自宅学習期間に入り、44人いためぐみ館も28人での生活がスタートしました。初日の夜の点呼では3年生が居なくなったとたん、超がつくほど静かで早く終わってしまう点呼に、各館の先生達も早速寂しさを感じていたのではないでしょうか。

0222_me01 3年生居なくて静かだなぁ、なんて思っていたら2月3日~5日までの2泊3日、今度は1年生達がスキー教室に出かけていきました。「いってらっしゃ~い!」と元気よく送り出したものの、めぐみ館に残ったのは両手で数えられる人数の2年生のみ……。3年間で1度きりの2年生たちだけの夜がやってきます。みんながワクワク、ドキドキしていたのは言うまでもありません!
 この期間、各館でもそれぞれいろんなイベントが催されていたようですが、のぞみ寮としてもいろんな行事が企画されていました。2年生だけの全体礼拝に、鍋パーティ(アイスも食べ放題!?)。澤野先生によるセクシャリティ教育に、恵方巻き、行事委員主催のレクリエーションなどなど。のぞみ寮の2年生みんなで過ごす時間をたっぷり持った2日間となりました。
0222_me02 このたっぷり行事の中でも私が特に楽しみにしていたのは、当然(?)鍋パーティです!今年はめぐみっ子のテーブルに入れてもらい、たっぷり、がっつり堪能しました。めぐみっ子たちと最初から最後までテーブルを囲んだのは初めてだった私ですが、終始笑いっぱなしで、楽しいひと時となりました。めぐみっ子に比べたら、ちょっとだけたくさん食べる私に、「先生、大丈夫!?」「まだ食べるの!?」と目をまん丸にして覗き込んでくるみんな。その豊かな表情にもっともっと笑顔にさせてもらう私がいました。
 寒くて、人数の少ない夜でも、仲間と集まって一緒にご飯を食べ、語り合い、笑い合い……たわいもない時間ですが、それが何よりの幸せな時間だと再確認する事ができました。2年生達も、のぞみ寮生活が出来る残された時間はあと1年。仲間との交わりを大切に、日々幸せを感じながら豊かに育っていってほしいと祈ります。(森口)

 

 

 

 先日のフリーの日の夕食後、体育館を借りて女子寮全体でドッヂボールとバスケのレクリエーションをしました!各館の行事委員が企画してくれた今回の企画。めぐみ館・みぎわ館の1・2年生がごちゃ混ぜのチームを組んで、思いっきり体を動かしてとてもいいリフレッシュの時間となりました。これからもこんなふうに、館の隔てなしにたくさんの交わりの時間の中で、それぞれの館の素敵なところを受け取り合っていっていけたら素敵ですね。(会田)

0222_me03 0222_me04 0222_me05

 

 

 

「ケンカをしませんか?」~受け止めあうために~      2年 S.A
 みなさんは人にしっかりと自分の想いを伝えることができますか?今日は人に自分の想いを伝えることについてお話したいと思います。現代は、携帯端末・スマートフォンが発達しSNSなどで友人と話すことが多くなっていますよね。機械を通して人に想いを伝えることが多くなっています。つまり人と面と向かって話すこと、想いを伝えることが少なくなっているということです。これは便利な時代になった現代の重視すべき問題だと思います。決してSNSなどをするのが悪いというのではありません。

 私ももちろん寮のパソコンや家に帰ったらスマートフォンで友人とSNSをします。ですが私たちは寮にいるために、いつでも友人とメールなどできるわけではありませんからとても不便です。しかし不便な分、ここで一緒に生活している仲間たちと面と向かって想いを伝えることができます。ぶつけ合うこともできます。

 人に想いを伝えたり、自分の意見を言うというのはとても難しいことです。携帯、スマートフォンを使ったら簡単に言えることでも面と向かって言うのは難しいなと時々思います。寮に入る前の私は、人に自分の想いを伝えるということができませんでした。これを友人に言ったら嫌われるかも、ケンカしてしまうかも、と思ってしまい言えなかったのです。ですが、今の私はしっかりと自分の考えや想いを伝えることができます。現にここでみなさんに自分の考えを伝えています。

 これは寮に入ってからできるようになりました。ちゃんと私の意見を聞こうとしてくれる人たちがいたからです。人の意見を受け入れてそれに対してアドバイスや、それはちょっと違うんじゃない?と言ってくれる人がいたからです。

 みなさんの中にも自分の意見や想い、気持ちをうちに秘めて隠している人がいるのではないでしょうか。想いや意見は声に出さなければ状況は何も変わりません。私の大好きな三代目J Soul Brothersのヴォーカル今市隆二さんは『努力は人を裏切らない。努力しなければ成功はしないし、失敗もしない。でも努力をすることで成功に近づける』と言っています。これと同じことだと思います。行動しなければ何も変わらないのです。きっと誰かがあなたの意見、想いを受け止めてくれます。

 私は今まであまり友人とケンカをした事がありません。人に嫌われるのを避けてきたからです。でも今の私はみなさんとケンカしたいです。ちゃんとケンカしてお互いの意見をぶつけ合って、泣いて、最後は和解し合って、仲直りして、大人になったら「あの頃はいっぱいケンカしたね」なんてお酒を飲みながら笑いあいたいです。

 私はケンカが悪いものとは思っていません。むしろしていいものだと思います。なのでぜひみなさん、私とケンカしてください。(礼拝のお話から)

 

 

 

☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆☆

 1月27日に、自宅学習期間に入る“3年生とのおわかれディナー”の会がありました。どのテーブルも3年生との会話もはずみ、和やかな食事のひと時でした。

0222_me06 0222_me07 0222_me08 0222_me09

 3年生が自宅学習期間に入り、1,2年生の生活が始まりました。片づけられた3年生部屋を見るにつけさみしさが募ります。静けさを感じる寮内です。3年生がどれだけ頼りになる存在であったかを感じています。
 1月の夕礼拝は、3年生一人ひとりがラストメッセージを語ってくれました。苦しいとき、しんどい時を乗り越えてきたこと、仲間のつながり、寮生活を通して成長したことを聞きながら、1年生の心にも強く響き、感じ、今の自分たちの姿に置き換えつつ、これからの生活にエールをもらっているとの会話を耳にします。
 新入生を迎える準備も始まり、自分たちの関わり、目標など、ミーティングを重ねています。今週は部屋替え。新しい部屋での新しい出逢いの時を、悩みながらもしっかりと歩んでいけようにと願っています。(小菅)

0222_me10 0222_me11 0222_me12 0222_me14 0222_me15 0222_me16