2016年2月22日月曜日

みぎわ館 第229号(2月20日)

メイプルの香り

0220_mi01 45回生のK.Eさんが、メイプルシロップをくださいました!みぎわ館への留学からのお土産です。Eさん、ありがとうございました!  カステラボールを焼いて残泊している人たちで、開封させていただきました。だいじょうぶです。ご安心ください。まだたっぷりとシロップは 残っています。また、みんなで頂きましょう。このメイプルシロップ、とても良い香りを放ってくれていましたよ。
 2月になりまして、寒さの中にも、どこかしら、春の空気を一瞬感じる今日このごろ。3年生は、自宅学習期間に入って2週間が経ちました。しっかりと、次のステージへの備え に日々奮闘されていることかと思います。先輩たちは1,2年生と2月28日に会えるのを楽しみにしています。(榎本)

 

 

 

 みぎわ館では今年度最後の部屋替えを前に、各部屋でお楽しみ会がちらほらと開かれています。また各学年では、新しい年度を前に「ルールづくり」見直しがおこなわれています。

 例年ルールの見直しについては工夫がされています。今年も例にもれず、2年生は今まで同様、そして更に「みぎわ館が居心地のいい家のような雰囲気が漂ったもの」を大切に見直しをしています。

 一つ一つやっていく中で、「大切な事」が見えてくるはず……。しっかりと自分たちの納得いくものができればいいですね!

 更にルールを「ルールブック」という冊子化せずにコミュニケーションでということで、先輩たちが積極的にコミュニケーションをとって行く、原始的なスタイルを試みるそうです。  このように、来年度の新2,3年生のは新たな挑戦も始まり、わくわくですね!(榎本)

0220_mi02

「2年生のスポーツ大会」

0220_mi03

「1年生のスポーツ大会」

0220_mi04

3年生と最後の夕食を囲んで~!

0220_mi05

寮内にて~。

0220_mi06

「3年生を送る会 by みぎわ」

 

 

 

礼拝の話       

「親との時間を大切にしたい」     1年 K.S

 

 突然ですが、皆さんは、後どのくらい自分の親とすごす事ができると思いますか?私がこんな質問をしたのは、自分の母親が今57歳で、多分他の人の母親よりも年を取っています。母が60歳の時、私は18歳。母が70歳の時、私は28歳。母が80歳の時、私は38歳。自分の母親と祖母を思い浮かべてみても、やっぱり、私は母親とすごせる時間が普通の人よりは短いんだろうな、と思います。母親に孫を見せてあげられるか、とても心配になります。

 そんな事を思う私ですが、普段、母に親孝行ができているかというと、自信ありません。母の日に用意するプレゼントは、いつも肩たたき券ですし、母親の誕生日を、その日に思い出して、プレゼントを買っていなかったりしますし、とても親不孝者です。でも、私は、母の事が大好きです。母は、人生の先輩だと思っていますし、母と過ごす時間は、とても安心できます。寮に入ってから、そういう気持ちが多くなりました。皆さんの中にも、そういう人はいると思います。でも、母親と居られる時間は、ずっと続くわけではありません。実際、今高校で寮に入っているし、大学でも寮に入ったり、一人暮らしを始めるかもしれません。大学を卒業すれば、一人立ちして、親と別れて暮らす人も多いと思います。そうすれば、親と一緒にいられる時間はとても短くなります。そして、永遠の別れがいつかは来ます。私はまだ高校生だけれど、今寮生活をしているし、大学も寮に入ったりするかも知れませんから、今から母親とはあまり会えません。でもちゃんと親孝行して、親との時間を大切にしたいです。皆さんも、是非、親との時間を大切にして下さい。

 最後に、最近は医療技術が発展して高齢出産が増えてきました。でも高齢出産になった時、自分も歳をとって、あまり働けなくなります。子どもを育てるのには、お金と体力もいります。だから自分が、将来親になる時はそういう事もちゃんと考えたいです。